☆MOCOLOG☆
兵庫県は日本海側の但馬地方で老犬ワンコと田舎暮らしの日常デス!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
姫ゴン・・・もっと、一緒にいたかったよ!
姫子が、旅立って・・・8月21日が、四十九日。
そして、23日には・・・お寺さんから、ペットお盆供養の案内もあって
参列してきました。

なかなかお知らせできなかったのですが・・・


姫子は、7月4日・・・23時30頃、旅立ちました。
静かに、私の腕の中で、ゆっくりと。。。
                    20060320134559.jpg
     6才頃?ブログの最初を飾った写真!
     標準より、ちょっと小さくて・・・ポッチャリの、とっても密毛で、フワフワで、尻尾もフッサフサの、
     真っ白で・・・まるくて、Baby Faceな、可愛い女の子。媚びない、頑固、お出かけ好き、食べること好き
     おでかけバッグ命・・・姫子は、こんなコです



F1000501.jpg
4日に撮った写真・・・これが最後となっちゃった写真。


6月の中旬から、自力で立てなくなり・・・留守の間、水も飲めなくなり、いよいよ介助が必要になりました。
それでも、介助があったら・・・なんとか立てて、おしっこもできていました。
本当に、寝たきりになったのは・・・1週間ほど。
同時に、体重もどんどん落ちて(ベスト7.5kg→3.5㎏)・・・口の中の腫瘍が新たに増えたこと、(全部で3ヶ所)、上あごが腫れてきたこと、お顔の皮膚にも膿が・・・(口の中の腫れが影響)
姫子の体の免疫は、もう壊れてしまったようでした。
スープ状のものしか、口にはいらなくなった。同時に、病院での皮下点滴で水分やら、ブドウ糖やら注入。
なんとかつないできたけれど・・・力尽きちゃったね?
たくさんの頑張りを、みせてくれました。偉かったよ!


たくさんの、スピ友さんと、お友達になって・・・
たくさんの、ご近所ワンコとお友達になって・・・
たくさんの、WEBきっかけにお友達も増えて・・・
たくさんの、オフ会、イベントにも、カフェにも、運動会にも参加して・・・
いっぱい、いっぱい、いぃ~っぱい、楽しい想い出を残してくれました。

繋がってくれた、お友達皆さん、みなワン・・・ありがとうね!



姫子ちゃんの最後・・・・お写真載せました。
不謹慎かな?と思いながらも・・・ごめんなさい。
(苦手な方は、スルーしてくださいませ。)

                    
                     


                     


                     

                               
                     


                     


                     



F1000516.jpg
目の下の皮膚にも、炎症があって・・・膿もあって脱毛しちゃってるんです。 


F1000511.jpg
旅には、お弁当!左から・・・マッシュしたさつまいも、シーチキン、すりおろしたきゅうり、手作りご飯。

F1000510.jpg
可憐も、さよなら・・・したね!

姫ゴン、やっと痛みと、苦しい事から解放だよ・・・楽になれたね!

丈夫に育ててあげれなくて、ごめんね。
痛いことも、嫌なことも、たくさんしちゃって・・・ごめんね。
沢山のごめんね!が、いっぱいと、沢山のありがとう!もいっぱい。



姫子に、会いにきてくれて・・・ありがとうございました。

私には、まだ・・・13才にもなるけれど、じゃじゃ犬の可憐と、にゃんコの古都ちゃんもおります。
とっても淋しくて、すぐ泣いちゃいますが・・・元気にしております!
 
※病気と戦ってる、お友達のワンちゃんには、早く良くなって、元気になってくれることを
  心から祈っております・・・
  
 


スポンサーサイト
姫子ちゃん、頑張ってますよ~!
もう、3月というのに・・・新年のご挨拶もできずに、放置プレーなブログです・・・
こんなブログでも、立ち寄ってくださるお友達に感謝!感謝!
どうぞ、今年もたまに、のぞいて下さいませ。宜しくお願い致します。

近況報告

久しぶりの姫ゴンですが・・・こんな感じ



久しぶりの姫子UPで、お久しぶりな方にはびっくりでしょうか?

老いとともに・・・ヨタヨタ具合も冗談でなくなりました両目とも、白内障になり、完全に視力を失い、クルクル俳かいもするようになってしまいました。
軟口蓋過長症、器官虚脱、腎臓、心臓肥大・・・そして、去年秋から鼻腔、左上歯茎、右舌裏・・・と、鼻とお口の中に腫瘍(扁平上皮癌・再発)ができてしまいました。
(この写真だと、右側の目頭のあたりが膨んでます・・・)
詳しい検査は、どうしても麻酔が必要・・・でも姫子の体には、麻酔の負担が大きすぎる。
検査しない事で、モヤモヤするけれど・・・検査はしない事、そして・・・
つらい抗がん治療もしない・・・老犬、姫子にとって優しい治療を選んだ。
病院で処方される薬、免疫を高めるサプリメント、温める、食事療法etc・・・
でも、ここにきて腫瘍による
※悪液質に陥り、1ケ月に400グラムペースで、体重減にブレーキがかかりません。
【※悪液質:筋肉の減少を伴う体重減少を特徴とする代謝異常。心臓病を進行させて生存期間を短くする最大の要因といわれている。ロイヤルカナン 犬と猫の栄養成分事典より】
7.5㎏あった体重が5.85㎏、6㎏を切った。すごく食べるのに減ってゆくんです!
今週は、食べずらさからか、痛いのか?食事にムラがあって・・・痛みどめのお世話になったり、
食べやすいように、ペースト状にしたり、あれこれ苦戦中!
くいしん坊な、姫子ちゃんが・・・食べる事をあきらめるなんて、悲しすぎる。
なんとか、今の生活が維持できるように、いっしょに頑張っております!

今、話題の「ココナッツオイル」が、ダイエットだけでなく癌の子にも効くと・・・ホームドクターの獣医さんから情報もらい<石井ますみの獣医学入門興味ある方は、是非読んでみてね~!

ココナッツオイル、早速、お取り寄せしましたが・・・いつ届くのか?4/1以降って連絡が・・・早く来て~!

ココナッツ大辞典
参考にしました!

1日22時間位寝ております
寝れている事は、良い事なんだよ!っと、獣医の先生。
苦しいかったり、痛かったりしたら、寝れないのだから・・・っと。
moblog_c81a8e9b.jpg

姫子に腫瘍ができた・・・これについては、今思えばサインがありました。もともとお口の環境が弱かった
そのあたりの事を、次回にUP。

読んで頂いてありがとうございます。

みんなが健康に、
そして病気の子には、早く良くなりますように!毎日が穏やかに過ごせますように・・・
ごめんねぇ~麦ちゃん



5月18日(土)1人ぽっちで、逝かせてしまいました。

仕事から帰ると、横たわって動かない麦ちゃんの姿が・・・

今朝は、いつもと同じ朝だったのに、でかける私を見送ってくれたのに・・・

すでに完治していたフィラリアでしたが(保護当時感染していた)、老いて症状が出ると告げられていました。
3月から、苦しそうな咳をしだし、薬の投薬も始めていたけれど・・・
突然の発作に襲われたのでしょう・・・(今となっては、推測です)

怖かったよね~ごめんね。。。

スピ友さんのオフ回には、連れて行けなかったけど・・・
姫子ちゃんのお友達のいる、そして武蔵浦和でのお友達もいる・・・虹の橋へ新人君の麦ちゃんが
仲間入りです・・・どうぞ、よろしくお願いしますね!

仲良くしてくださった、お友達みなさん・・・どうもありがとうございました。

moblog_21f95d1e_20130527153625.jpg
大人しく、我慢強い・・・男の子。
夫の事が大嫌いで。。。アタシの事は、大・大・大好きで






姫ゴンのワンコ用オムツ
上手に出来たので、載せてみました!

※用意するもの
赤ちゃん用オムツLサイズ(姫ゴンぽっちゃり型8キロ、腰まわり50センチ位)
サージカルテープ2,5センチ幅

moblog_247eb13c.jpg
姫ゴンは、最近。。。おしっこ、ところかまわず粗相してしまいます。
ワンコ用オムツは、10枚で1000円もする。
赤ちゃん用を購入、1000円位で54枚も入ってる!
誰かのブログで、尾の穴の切り口をサージカルテープ使用・・・ってな記事を思い出し作成。
吸水ポリーマーの粒子がこぼれるので、作成中は新聞紙など敷いて作業してください。

メリット:ワンコ用より、素材がやわらかいので、歩きやすいみたい
デメリット:おしっこの回数が多いと、穴のあたりから、少し漏れる(マメに交換のこと)

補足:尾の穴は、3辺・・・三角形の方が良いよ~と、アンちゃんよりアドバイス頂きました!
縁を止める作業が3回の方が楽です!ごもっとも!アリガト


姫ゴンの病気の事
去年6月に、祖母を見舞う為に埼玉に帰省したおりに、かかりつけだったT先生に診てもらった。
豊岡に引っ越す直前にも、歯石取り&抜歯(10本も)をしてきたけれど・・・歯磨きもしてるのに、どうやっても改善されない
お口の環境。歯茎が盛り上がっている異様な事をネットで調べると。。。
エプリス
一種の肉腫です。絶対診てもらおうと思っていた。
病理検査の結果、ガンではなくて良かったものの、またも抜歯は避けられず。。。犬歯3本残し全部抜く事に
なってしまいましたアタシのせいだ。。。ごめんよぉ~

滞在中は、かなりの暑さに、姫ゴンの「ハァ~ハァ~」も、気になっていた。。。

豊岡に戻るも、ココの地は盆地で、湿度もかなり高くあぢぃ~!
どうも、尋常じゃない息づかいに40分もかかるけど、信頼するO病院へ。軟口蓋過長症と、診断されて。
姫ゴンは、ぽっちゃりさんです。太っていることも原因。そして、そのせいで気管も細くなっている・・・
余計と暑い→ハァハァ→のどのヒダがのびる。って事らしいのです。
そして、この症状は短頭犬に多いとも。姫ゴンは、たぬ系スピです。
マズル・・・短いよなぁ~詳しい事は、ピンクの文字をポチットね!
軟口蓋過長症

図で解説
まーさん&フレンチブル、のんチャン、みわチャンのブログよりお借りしました。

以前、近所の病院で心臓が悪いと診断されたのですが、心臓は、今の所は大丈夫と。
心音の雑音と、のどのヒダの部分があたる雑音を間違えたのでは?とO先生の話。
(え~!心臓病の薬飲ませてたよ!
そんな訳で、・ダイエット・涼しい環境づくり。。。が、課題となり柴犬カットとなった訳です。
若ければ、手術という選択肢もあったわけですが、12歳になる姫ゴンには、もう無理はさせれない。
現状維持でうまく病気とやっていきます!

みなさんのスピちゃん、ハァハァの息づかいに、アヒルさんや、ブタさんのような声?が喉から聞こえたら・・・
気をつけてあげてくださいね!ハァハァの度に「のどちこ」伸びますからね!

今年の夏は、関西電力管内は電力不足でどうなのか?姫ゴンには、死活問題です!
豊岡の湿度、ほんとにキツイです。
心配な夏になりそうです。



冬の間に、モフモフになりました







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。